日記のようなそうでないような?

ことば

やほやほです!

 

四月になりまして新年度を迎えましたね、元号が「令和」になったりして

少し気分が新しくなった感じ。

そんな私は本日、手帳を買い換えたよ~!

毎年、うっすい、やっすいやつを愛用してます、その方が無駄が無くて軽いので、私的にベスト。

 

手帳ってメモのページがわりとあるじゃんね、

私はそれらに、課題・テストの範囲とか気になった事とか、メモしとくべきこととは別に、『グッときたことば』ページを設けています!

というのは、私が普段の生活の中、例えば雑誌を読んでいたり映画を観ていたりSNSをチェックしたりする中で、

この言葉ステキ!とか、この文章は読み返したい!と思ったものたちを、書き留めているもの。

忘れたくないというのが、記すことの一番の理由だけど、

編集者を目指す私にとって、魅力的なことばたちを生み出すことへのリスペクトや、私もこんなことばを綴れるようになりたいなという向上心にも繋がっているような気がする。

 

で、今回手帳を買い換えたことで、古い手帳は引き出しの奥底に仕舞われる運命にあるわけですよ、『グッときたことば』も同様に。

だからこうしてブログに改めて記しておこうと思う!

そうしたらアクセスしやすいよね、好きなときにグッときたいもんね~

それでは、。

 

 

 

大人気なく、貯金の残高も考えず、思わず大人買いしたくなるような魅力的なものが、確かにある。*1 お金のことなんて、後で考えればいい。買えるうちに、欲しいものを買っておくことが大事では(責任は負いません)?欲しいものがあることが、とってもしあわせなことなのだ(言い聞かせ)。

 

 

たとえばもしも、どこか遠い町で偶然あなたと会って知らない町を2人で一緒に歩きたいなあ、なんてね。

 

 

本屋も映画館も、年々減少しているらしいけど、正直、本や映画の未来みたいな難しい話はよくわからないし、どうだっていい。だけど、美味しいご飯を食べたりかっこいい服を着たり、気持ちよく身体を動かしたり興味深いアートを観たり、恋人とおしゃべりするのに理由がいらないように、最高に面白い、心を動かす本や映画に触れない理由なんてのもない。

 

 

仕事って聞くと、すごく堅いイメージだったり、必要以上に難しく考えることが多い。それは、ストリートにも言えることで、好きなことを仕事にすることは難しいし、できたとしても楽しいこと以上に数多くの苦難も待ち受けている。でもコドモ心を持って自由に遊び心を忘れず、インディペンデントなマインドで仕事に向かえば、それは職業に限らず自分を誇れる仕事。そこには仕事だからこその責任もあるから、やりがいにも繋がって前を向いていける。名声やお金の価値で計れないのがストリートでは大切なことだし、チャレンジする想いが生む仕事の流儀は無限大。型にハマらない、大人コドモな仕事を。

 

 

 

以上。一つ声を大にして謝りたいのは、出典をよく覚えていないこと。今年度も書き留めていくつもりなので、そちらVer.ではしっかり明記していきたいと思っています、今回は大目に見てください、、。

 

 

(新しいページに予定やメモを真っ黒になるくらい書き込みたいな~と意気込む私)

*1: