震える
まるで一つの曲のようだった。
心地よく心にあたたかさをくれる、
でも、
それははじめだけだった。
その曲は指揮者の意図に反して
渉、祐之介、エマ、そして響子が織りなす崩壊的な不協和音、
もしくは、別の心の一曲が同時に鳴り出したかのようで。
幸せだった。今も幸せ。
ただ切なくなるのは、幸せなだけじゃないから。
『無伴奏』を観た。
ずっと気になっていた映画、
理由は池松壮亮が出ているから、そんな単純な理由だった。
日付が変わる頃、ふと目についた。
最近は映画を観るのにハマっていたけど、
こればかりは私が震えるほかなかった。
素敵だから。憧れるから。かっこいいから。切ないから。苦しいから。びっくりしたから。予想できなかったから。良いと思ったから。
涙がこぼれ落ちる瞬間というのは、そういう理由。
私の涙は、そういう理由。
響子と渉が初めてキスをしたシーン。
響子が真実を知った後、渉が全てを告白するシーン。
祐之介の罪を、渉が必死にかばおうとしたシーン。
涙は胸の奥底からぐいぐい押し寄せてきて、
のどを這い上がり顔をめぐらせ
やっと目にたどり着いた頃には自然に頬をつたっている。
この感覚を幾度となく味わえたのは、この作品が初めてかもしれない。
こんなにも、感想を言葉で表現したいと思えるのも。
登場人物は、私の憧れでもあった。
妄想であり、手の届かないものである。
落ち着いていて、ミステリアスで、自分の居場所があって、それでも秘密があって、信じたいものがあって、信じられる人もいて、愛すべき人間がいて、裏切られても愛しとおせる人がいて。
響子に私の像を重ねてみる。惨めだった。
全然違った。それでも私は心だけでも響子に寄り添いたかった。
だからこそ、崩れゆく幸せに、
”死にたくなる”のかもしれない。
、だからこそ?わからない、うまく言えない。
彼女たちの一語一語が胸の奥底で共鳴している。
映像が鮮明に目の奥底で繰り返されている。
すべてのはじまりは『無伴奏』だった、
四人の物語(といえるのだろうか)のはじまり
そして響子の新しい”人生”のはじまり
その大事なタイミングにいつも『無伴奏』にいる彼女。
私にもそんな場所が欲しい、と
単純ながら確かに思った。
ただ一つ、少し残念だったのは、
この映画の終わり方が、前向きであったことかもしれない。
前向きじゃない方が良い、とは断言できないけれど、
思い出の一ページを目にした響子が東京へと歩いていくシーンに、
少し違和感を覚えた。
ではネガティブな終わり方の方が良かったのか、と言われれば、
そうだと言うことも出来ない。
ただ私はそう感じたのだという記録を、ここに残したいから綴っている、それだけ。
ここに記した感想は現在の私の中にあったもの。
だから『無伴奏』を観たことのある他の人が読んだり、
もしくは未来の私が読み返したとき
「何言っているんだコイツ、全然わかってねえな」とか「そう感じた何てお子ちゃまね」などと思われるかもしれない。
それでも良い。今の、確かにここにあるこの感情を
一思いに綴ること、そのものが私の感想であり、
それはとても意味のあることだと思うから。
オススメの映画を聞かれたら
しばらくはこの作品を紹介するだろうなあ。
どういう映画?ジャンルは?どこが良かった?
質問されても答えられない。
ただ観てみてほしい。私が心震えた作品を。