日記のようなそうでないような?

ノスタルジー

どうもです!

今日はずっと本当にずっと憂鬱だった授業の発表がやっと終わって、心の平穏を取り戻せました記念日です。おめでとう私!

 

今ふと思った事を書こうと思って。

 

さっき無意識に、雄輔の「海の家」っていう曲を口ずさんでて、心地よかったんです、無意識だけど。

別に今現在アーティスト?の雄輔を好きなわけじゃないし、最近それを思い出すようなこともなかったけど、なぜか口ずさんでて、

歌詞覚えてて歌えてる自分に驚きつつも、音源聴きたいな~って思ってさっき調べて聴いていたら、昔のことがじわじわ思い出されたのよ。

 

たぶん小学生か中学生かの時、MDプレーヤーをお母さんと一緒に使ってて、MDに曲をいれるためにTSUTAYAでCD借りてきて、ひとつずつMDが増えてってたなあ。

とか

そのころヘキサゴン(テレビ番組)が流行ってて雄輔のCDを借りようと思ったんだっけ。

とか

借りたCDには他にも曲はあったはずなのに、この曲しか思い出せないなあ。

とか

てかMDとか懐かしくない?

とかまあ色々思いだして、泣きそうになった、

っていうただそれだけの事なんですけどね(笑)

 

昔聴いてた曲を久々に聴くとその当時が懐かしく感じることってあるよね、

私だと、たとえば~、

ユーミン聴くと、小学生のころお母さんと一緒に熱唱しながら乗っていた、お兄ちゃんの空手の送り迎えの車の中、

1D聴くと、中学二年のまじでしんどかった部活の練習後、とくに夏なんかに汗だくで帰宅して服をクーラーで乾かしつつすぐパソコン開いてYouTubeで調べて30分だけPV見るって決めてたあの至福のひととき、

バンプ聴くと、高校受験のために通っていた個人塾までの坂を「走った~転んだ~すでに満身創痍だ~」とか歌いながらの自転車たち漕ぎ

ももクロ聴くと、「GOUNN」をものまねしながら歌った高校一年の遠足の行きのバス、

他にも、

まだ自分用の携帯もパソコンも持ってなかった頃にどうしても西野カナの「Best Friend」が聴きたくて、お兄ちゃんのガラケーのロックをどうにかして外して調べてたり、

映画ビリギャルを観終えた後、サンボマスターの「可能性」をただひたすら聴いて高校受験に意気込んだり、

大学受験を間近に控えたある日の夜に聴いた森山直太朗の「もしもあなたの夢やぶれ行先のない日々は暮れゆき」のフレーズに号泣しながら眠りについたり、

合格発表の日には、緊張しすぎてテレビのYouTubeキャンディーズの「春一番」を無限ループして親に心配されたり、

 

お母さんと一緒にお風呂に入ってた頃、お母さんが湯舟に浸かりながら熱唱していた中島みゆきUACocco椎名林檎なんかのめ~~~ちゃ古いのも覚えてるし、

KEYTALK「MONSTER DANCE」、PerfumeFlash」を聴けば、去年の楽しかった記憶が飛び出してくるし。

 

まだまだまだまだまだまだた~くさんあるけど、

疲れてきたので、ここまでにしておこうと思います(もう相当挙げたけど)

 

今ハマってる曲たちも、未来の私が懐かしむんだろうと思うと、なんだか生きてるって感じがしますね。?

昔を懐かしむこともたまには良いと思えた夜でございやした。

 

 

(最近やっぱり寒いですが四季の中で冬が一番好きな夏生まれの私)