日記のようなそうでないような?

きっかけ

早速お久しぶりになってしまったです。

 

今回は、ブログをはじめた理由とかきっかけをと思って!

書いておかないと忘れちゃうからね!メモ程度にね!忘れちゃうからね!

 

一番のきっかけになったのは、大学の先生に勧められたからなんです~。

 

(朝に起床できないことによる寝坊のため英語の授業の単位取得における出席日数の不足にともない期末テスト後に臨時で行うことになったスピーキングテストでの会話)

先生「なんで休んだん?」(もちろん英語)

私 「ま~起きれないんよね~、、」(もちろん英語もどき)

~ここからしばらく世間話~

先生「将来の夢とかあるん?」(もちろんペラペラ)

私 「雑誌の編集がしたいんやけど、何したら良いかわからんのよね」(もちろんカタコト)

 

みたいな話題になりまして、私の将来についてA先生は真剣に一緒に考えてくれたんです。

そこで色々提案されて、例えばインターンに行くとか学会に出てみるとか編集部に乗り込むとか自分のサイトを立ち上げるとか名刺を作るとかとか、、

で、そのなかで「ブログ始めたら?」と言われて、これならすぐ出来そうや、、!と思ったのがきっかけ。

 

編集者って文章も書くお仕事だから、自分の言葉を使って表現することはなにかしらにつながるはず、的なね。

文章書くだけなら日記とかでも良くない?って感じだけど、私は三日坊主である、何日かだけ書かれたノートはもう部屋の隅っこに隠したので、

次の手段にシフトしないと!そうでしょう!そうしよう!

 

 

始めてみて気づいたことなんだけど、ブログって、良い。

SNSよりなんだか自由な気がします、

ツイッターとインスタとフェイスブック(見るだけ)をやってるんですけど、そこで自分の意見や考えを発信するのって、なんだか苦手で。

もちろん、ふと思ったこととか、とっておきの写真とか、投稿したり見たりするのは楽しいし、日常の一部と化しているけれど、

ある程度フォローフォロワーが確立してきて、それは大半が知り合いで、

その人たちに見せる(魅せる?)自分は、普段の自分でいたいけど、やっぱり理想的な自分にも近づきたい、それでも不快な思いをさせるわけにもいかないし、だから言いたい事をそのまま言える勇気は無い、

みたいな。

簡単に言うと、

な~んだか自分を作っちゃっているというか

ど~うしても世間体を気にしちゃっているというか

???

 

長くなりましたが、要するに、ブログは誰がみてるかわからないから、誰に対するメッセージか、

気になるあの子へ会いたい君へどうでもいいアイツへ

全部自由にそのままに書ける、そんな場所だと思います。

たった三投稿目で何を語っちゃってるんだって?へへへ

 

ゆってもね、私文章書くの得意じゃないから、支離滅裂だし起承転結なんてお構いなしだから、まあこれから頑張るよ!

急にもう終わりたくなったからまたね~~ん!

 

f:id:yukkytt:20180826031854j:plain

 

(しばらくバイトがないので優雅な夏休みを過ごせることに幸せを噛みしめる私)